Youtubeで字幕付きの動画を簡単に探す方法。

youtube_cc

Youtube(ユーチューブ)の動画を英語学習のツールとして活用している方も多いと思います。私もその1人です。動画を見ていて「あっ、このフレーズ使えそう。覚えたい!」と思った時に字幕があると便利です。字幕がないと、細かい部分が聞き取れてなくて、間違ってフレーズを覚える可能性があります。なので、私は字幕付き動画を選んで見るようにしています。

Youtubeのサイトでもオプションで字幕付き動画に絞って検索できますが、もっと便利な方法があります。

Chromeの拡張機能を使って字幕付き動画を検索する。

Search CenterというChromeの拡張機能を利用して検索します。使い方はこちらをご覧ください。

Chromeでの検索はこの拡張機能がオススメ!検索ワードの入力を最小限にして調べまくろう。
Googleだけで検索するなら、デフォルトのままでも良いと思います。アドレスバーに入力したり...
以下を登録すれば、指定のワードで字幕付き動画を一発検索できます。

Youtube字幕付き動画 https://www.youtube.com/results?search_query=searchcenter&filters=cc
Youtube字幕付き動画 ショート(4分以内) https://www.youtube.com/results?search_query=searchcenter&filters=cc,short
Youtube字幕付き動画 ロング(20分以上) https://www.youtube.com/results?search_query=searchcenter&filters=cc,long

早速試してみよう!

それでは、実際にSearch Centerを使って、字幕付き動画を検索してみたいと思います。

youtube02

朝いつもしている事を英語で何て言えばいいのかなぁ。と思ったら「morning routine(朝の日課)」で検索しましょう。ネイティブがどんなふうに英語で表現しているのかチェックできます。

youtube01
ご覧のとおりCCマークが付いた動画のみが、検索結果に表示されました。その内の1つの動画を見てみましょう。

youtube03
字幕を表示するには、設定から字幕をONにする必要があります。


Jenna’s Updated Morning Routine
SevenSuperGirlsより

どうですか。「あっ、これは覚えておきたい!」ってフレーズがいくつかあったと思います。単語を入れ替えれば、いろいろ応用できます。他の動画からも使える表現をピックアップして組み合わせれば、自分の朝の日課についてある程度言えるようになっちゃいます。自分が話したい、知りたい事から身につけていくのが、語学上達のコツです。


トップへトップへ