Chrome拡張機能のポップアップ辞書とSearch Centerで英単語検索が楽しくなる。

popup

紙の辞書に比べたら、パソコンでの検索作業なんて楽ちんです。ポップアップ辞書を使えば、単語を選択したりマウスを合わせたりするだけで調べられます。今回は、この便利なポップアップ辞書とSearch Centerを組み合わせた使い方を紹介したいと思います。

Chromeでの検索はこの拡張機能がオススメ!検索ワードの入力を最小限にして調べまくろう。
Googleだけで検索するなら、デフォルトのままでも良いと思います。アドレスバーに入力したり...
Search Centerについては、上記を参照してください。

Chrome拡張機能のポップアップ辞書を使って調べる。

全部で3つのポップアップ辞書を使います。英和辞書が2つに英英辞書が1つです。

iKnow! ポップアップ辞書

iKnow!の公式ポップアップ辞書です。 英単語をマウスオーバーすると、その意味がポップアップ表示されます。発音機能もあり。
pp01

オプションでは、発音の再生やポップアップの表示速度を設定できます。

pp02

ブラウザのツールバーにあるアイコンのクリックで、ポップアップ辞書のON・OFF切り替えをします。

Weblioポップアップ英和辞典

Weblio提供の公式ポップアップ辞書です。英単語をマウスオーバーや選択することにより、意味がポップアップ表示されます。発音機能あり。

pp03

オプションでは、ポップアップの表示方法が選べます。私は「英単語を選択状態にしてポップアップ 」にしています。イディオムも検索できるようになるし、3つのポップアップ辞書の連携を考えると、こちらのほうが良いからです。ポップアップのON・OFF切り替えも、こちらで設定します。

Google Dictionary

Googleが提供している英英ポップアップ辞書です。単語をダブルクリックや選択することで、意味がポップアップ表示されます。

pp04
オプションでポップアップの表示方法(ダブルクリックか選択)を選べます。私は単語やフレーズを選択するとポップアップ表示されるように設定しました。

ポップアップ辞書とSearch Centerを使った英単語検索の流れ。

実際にこれらを使って英単語を検索すると、こんな感じになります。

pp05
調べたい英単語にマウスオーバーして、iKnow! ポップアップ辞書で検索。

pp06
文章中の英単語ではなく、iKnow! ポップアップ辞書内の単語を選択して、残りのポップアップ辞書で同時検索。こちらの方がスムーズに検索できると思います。

pp07

続いて、iKnow! ポップアップ辞書内の英単語から右クリックメニューを表示して、Search Centerに登録してあるオンライン辞書で検索。

オンライン辞書をSearch Centerに追加する方法は、こちらを参考にしてください。

オンライン辞書で英単語を高速検索する方法
オンライン辞書で分からない単語を調べる時に、どのように検索していますか? オンライン辞書サイ...

ポップアップがポコポコ出てきて、なんか楽しくないですか。「ポップアップ表示内で単語選択⇒ポップアップ」を繰り返せば、永遠にポコポコできますよ。

まとめ

スピードを優先するなら、ポップアップ辞書まで。もっと深く調べたい時はSearch Centerやオフライン辞書で検索と、シチュエーションにより選ぶことが出来ます。

e-dict
こちらの情報は、中国語を学習する人用にまとめたものですが、他の言語でも流用できるアプリもあります。英語関連はブログの方に書いていきます。…

スマホで英語学習するなら、こちらを参考にスマホを電子辞書化すると幸せになれます。アンドロイドなら、複数のポップアップ辞書アプリを使って、連続ポコポコ表示ができます。


トップへトップへ