Youtubeで英語学習【その6】アメリカ人がヨーロッパのゲテモノを食べてみる。

youtube006

字幕付きYoutube動画での英語学習記録です。動画を見て自分が覚えておきたいフレーズをまとめています。これを単語帳ソフトのAnkiに追加してインプットします。

Americans Try Bizarre European Food


Americans Try Bizarre European Food-[BuzzFeedVideo]

アメリカ人がヨーロッパのゲテモノ料理にチャレンジする動画です。エスカルゴ(かたつむり)、ブラッドソーセージ(豚の血入りソーセージ)、ハギス(羊の内蔵を羊の胃袋に詰めて茹でたもの) など、腹ペコでも食べるのをためらう物ばかりです。

memo

bizarre
▶ 発音を聞く

[意味] 変な。グロテスクな。

I’m grossed out in theory but every time I eat it , it’s so good.
▶ 発音を聞く
頭では気持ちが悪いんだけど、食べるといつも美味しいんだよね。

memo

in theory
▶ 発音を聞く

[意味] 理屈の上では。理論上は。

gross out
▶ 発音を聞く

[意味] 気分を悪くさせる。不快にさせる。

They taste delicious, but the texture grossed me out.
▶ 発音を聞く
味は美味しんだけど、食感が気持ち悪い。
This is the weirdest texture that’s ever been inside my mouth.
▶ 発音を聞く
これは今まで口に入れた中で、一番変な食感だよ。
I think the texture is disgusting, but the flavor is fine.

▶ 発音を聞く
食感はひどいけど、味は良いと思うよ。

memo

texture
▶ 発音を聞く

[意味] 食感。口当たり。歯ごたえ。

flavor
▶ 発音を聞く

[意味] 味。風味。

tasteとflavorの違いは?

taste 甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つの感覚に関連する味。
flavor tasteの5つの味覚に加え、においや温度、食感など複数の感覚の組み合わせにより感じる味。

flavorの方がより複雑な感覚を表現しています。
big think

disgusting
▶ 発音を聞く

[意味] 胸糞悪い。ひどい。

It’s like buttery and salty just like popcorn.
▶ 発音を聞く
バターのようで塩っぽくポップコーンみたいな感じ。

memo

buttery
▶ 発音を聞く

[意味] バターみたい。バターっぽい。

salty
▶ 発音を聞く

[意味] 塩っぽい。

I feel like I’m chewing meat and bubblegum.
▶ 発音を聞く
肉とバブルガムを噛んでいる感じがする。
A: Are you sad ?
B: kind of

▶ 発音を聞く
A: 悲しいのかい?
B: まぁ、そんなとこね。

memo

kind of
▶ 発音を聞く

[意味] なんだか。やや。いくぶん。

kind ofとsort ofについて

ほとんどの場合、この2つは入れ替えが可能ですが、kind ofの方がよく使われます。この動画に出てくるように、カジュアルな受け答えとして、単独でも使われます。
Merriam-Webster Learner’s Dictionary

この2つについての解説は、engvidの動画がとてもわかりやすいです。

Sort of & Kind of-[English Lessons with Alex (engVid AlexESLvid) ]

①そのものズバリじゃないけど、ちょっとそうかも。

I’m kind of sleepy.
▶ 発音を聞く
ちょっと眠いかな。

②そのものズバリ(直接的)な表現を避け、意味を和らげる。

He is kind of creepy.
▶ 発音を聞く
彼はちょっとキモいかな。

It tastes like it’s like four days old.
▶ 発音を聞く
なんか4日経った感じの味がする。
It does taste like liver and I can’t stand liver.
▶ 発音を聞く
レバーのような味がする。レバーは無理。

memo

can’t stand
▶ 発音を聞く

[意味] 耐えられない。我慢できない。

I almost threw up.
▶ 発音を聞く
吐きそうだった。

memo

throw up
▶ 発音を聞く

[意味] 吐く。