EPUBやMOBIファイルも読めるポータブルPDFリーダー Sumatra PDF

smatra_pdf

Sumatra PDFとは?

電子書籍ファイルなどを閲覧できるポータブルアプリです。Windowsのみで、PDFやEPUB,MOBI,CHMなどに対応しています。私はKindle Paperwhiteを利用するようになって、紙の書籍を読む機会がかなり減りました。紙のデータも、PDFかMOBIファイルに変換してKindleで閲覧しています。これらのデータをパソコンでちょっと確認したい時に、Sumatra PDFがあると重宝します。

Sumatra PDFのダウンロード
インストールは不要。ポータブル版をダウンロードして解凍するだけで利用できます。

Sumatra PDFの使い方

とてもシンプルな作りのソフトなので、直感的に使えると思います。Sumatra PDFのWEBサイトに日本語のマニュアルもあります。メニューからも可能ですが、キーボードで全ての操作が行えます。

私がよく使う操作
[←]・[→]:ページの移動
[CTR]+[G]:又は[G]のみ:指定ページヘ移動
[CTR]+[O]:ファイルを開く
[CTR]+[W]:ファイルを閉じる

[設定]⇒[オプション]の「ドキュメントごとにこれらの設定を記憶する」にチェックを入れると、前回開いたページから閲覧できるようになります。

EPUBファイルを開いてみる

こちらで青空文庫をEPUB形式で公開しているので、宮沢賢治の銀河鉄道の夜をダウンロードしてみました。

smatra_pdf01

こんなかんじで、閲覧することが出来ます。EPUBやMOBIファイルのお手軽リーダーとして、USBメモリやSDカードに入れとくと便利だと思います。


トップへトップへ